2019年12月13日金曜日

IT弱者

 昔、田舎から出てきた年寄りが都会の自動改札機でオタオタするコントがあったが・・・。
 私は、スマホ決済こそしていないが、そこそこは世の中のITについて行っている。
 PiTaPaも使うしネット通販もする。たまにはキャッシュカードも使う。
 だから、例の回転ずし店やチェーン店の注文のタッチパネル(モバイル)にもついて行けている(ただし孫の夏ちゃんの方が的確ではある)。
 
 昨日、大阪市内で簡単な昼食をとろうと入ったら、いわゆる券売機がタッチパネルだった。
 ”なんのこれしき”と挑んだが、思うように進まない。そのうちに後ろに若い女性が並び始めて、・・・・・「どうぞ」と順番を譲って、結局別の店へ向かってそこを飛び出した。
 あの娘たちは「おじいさんがオタオタしていたね」と話題にしていたかもしれない。
 
 そういえば、駐車場の事前精算機でオタオタしていて後ろの人から教えてもらったこともあった。
 じわじわと確実にIT弱者に分類される側になっている。
 ガラケー組を笑っていられない。どっちもどっちである。
 それだけ生活する世界が狭くなっているということか。

 どこかで「日本ではどうしてキャッシュレス化が進まないか」という文章を読んだ記憶がある。その文章の論旨は「今の日本の老人(つまり団塊の世代)は若い時に『機械化・合理化反対!』と叫んでいたから機械(IT)に弱いんだ」ということだった。皮相な分析だと笑ったが、現実にオタオタしていたのでは反論も弱くなる。
 ・・・・昨日はショックだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿