2019年12月25日水曜日

笑顔のクリスマス

   老人ホームの家族会として、クリスマスケーキのプレゼントに、サンタやトナカイのぬいぐるみを着て、ホームの各部屋を廻った。
 ハーモニカの演奏と鈴を鳴らして、歌を歌いながら廊下を歩き、各部屋では短い「ジングルベル」を入居者と一緒に合唱してケーキを披露した。

 ここ数年、入居者全体として、年齢も症状も上がっていて、目に見えて体力等が低下しているのだが、この短い合唱が良かったのか、例年以上にみんな大いに喜んだように見えた。
 声の出ない人も、小刻みにリズムに合わせて手が震えていたり・・・。
 で、「来年のクリスマスにまた来ます」と言って部屋を後にした。

   部屋を廻った方の我われも、「誰それさんが反応してくれた」「誰それさんが笑ってくれた」というように、我われの方こそ嬉しくなったクリスマスイブだった。

 一般にスターといわれる人々が元気であったり輝いていたりしているのは、人々からあこがれられたり、それに似た反応にさらされているからだと言われる。

 そんな大層なものと比較も何もできないが、こういう老人ホーム家族会で「喜ばれる」行事に参加できているのは幸せなことだと言える。
 ボランティアで奉仕などという話でなく、我われが「楽しかった」。これに尽きる。だから「ありがとう」の言葉しかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿