2011年3月10日木曜日

ゲーセンはキッズコーナーだと誰が決めたの

 義母の外泊を迎えに行った妻が、途中ショッピングセンターに寄って来たとのこと。
 そして、少しでも刺激のある世界はないものかと思ってゲームコーナーを覗いたが、近頃のゲームはどれも複雑で母には手に負えなかったらしい。
 だいたいが、ドライビングゲームなどは、そもそも足が届かない。
 コーナーの店員に尋ねてアタックしたのはボーリングゲーム。
 ビギナーズラックではないけれどストライクが出たらしい。
 その話を夕飯の席で義母から楽しく報告を受けた。本当に嬉しそうだった。

 これって大発見でないですか。・・・・?
 そう、ゲームセンターは高齢者のリハビリにピッタリでは。
 老人介護に携わっておられる多くの皆さん!
 一度、「ゲーセンリハビリ」って体系立てていただけないでしょうか。
 
 義母の施設は介護老人保健施設。
 複雑な感情で入所させたが、結果として明らかに家庭介護よりは元気になっている。
 家庭介護で疲労困憊の方々には、思い切って施設の利用をお勧めしたい。わが夫婦の実感です。

1 件のコメント:

  1. 23年3月25日――――今回の外泊(24日25日)でも妻が連れて行ったところ、24日には「これまでの記録の上位者」とされたらしい。「すぐに横にそれますねん」「真直ぐ転がすのは難しいわ」と本当に楽しそうだった。ほんとにほんとに老人施設に設置してもいいのでは・・。

    返信削除