2020年12月23日水曜日

続ゆず湯

   冬至に花柚子ではあるが「ゆず湯」に入った。お風呂の中で花柚子を剥いて孫の凜ちゃんにあげたが、凜ちゃんは食べなかった。夏ちゃんなら文句なしに食べていただろうに。

 「お湯の中に浮いていた蜜柑は食べ物ではない」と本能的に判断したようだ。

 私も昔は「ゆずは皮を使用するもので実は食べない」という大前提というような先入観を持っていたが、夏ちゃんに教えられて身を食べてみると、相当酸っぱいが、中途半端な温州蜜柑よりは余程美味しい。

 というか、一般的にビタミンは免疫力を高める気がするから、コロナワクチン代わりにならないものだろうか。感覚的には効きそうな気がするが。

0 件のコメント:

コメントを投稿