2020年12月25日金曜日

巣籠りの1年

 JCPサポーター事務局から、JCPサポーターまつりオンラインのために「2020年の思い出の写真」提供の呼びかけがあったので、アルバムを繰ってみて今さらながら驚いた。

   少し大人数で撮った写真は友人のお寺でみんなで行なった節分会までで、その後は、わが家周辺の風景などが中心で、人物というとファミリーの写真ばかりだった。私はほぼ1年間、巣籠りの優等生だった。

 私自身はそのようにGoToトラベルもGoToイートも利用しなかったが、私は利用した人々の気持ちが判る。10月20日の記事にこう書いた。

  ■ 先日、娘に連れられて、今年新築のなった奈良県コンベンションセンターの大屋根付き屋外広場の雑貨市とマルシェに行ってきた。屋外なので三密もないだろうと思って行ったのだが、結構混雑していて、自分たちのことは放っておいて「この混雑はなんだ」と驚いた(写真参照)。自粛自粛の巣ごもりで誰もが、近場で屋外でそしてちょっと賑やかなお出かけをして、うっ積していたもやもやを発散したかったのだろう。そう、ホモサピエンスは群れる動物だったと再認識をした。■

 その上に、人間は正常性バイアスを掛けて物事を認識するから、政府やマスコミがGoToナントカだと煽ると「きっと山は越えたに違いない」と行動し、結果として第3波が起ったのは間違いない。

 そんなもので、サポーターまつりにはスマホで撮った奈良の鹿を送っておいたが、あまり自信作とは言えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿