2019年1月27日日曜日

リメンバーヒロシマナガサキ

ジャケットは藤城清治
   以前に妻から「YouTubeでリメンバーというのを探して」と言われて、私が「あんたの言うようなのはないよ」と言って来た経緯があるが、先日なかにし礼が作曲し佐藤しのぶが歌っているというので検索したら、2013年11月12日の「リメンバーヒロシマナガサキCD発表記者会見」というのが出てきた。

 その動画の、なかにし礼の発言に思わず引き込まれ、結局1時間半の全てを視聴して感動した。
 なかにし礼の「これを書かずには死ねない」という風な気迫を感じた。

 私のこのブログの読者ならYouTube等で視聴できるだろうから是非ともアクセスしてほしい。
 歌詞は次のとおりである。

    「リメンバー」
                 作詞・なかにし礼   
            作曲・鈴木キサブロー

この地球を宇宙からながめたら
美しい青い星だ
国境は引かれていない
  
今もどこかで戦争はつづいている
悲しみと山のような屍(しかばね)が折り重なって
戦争と核兵器のない 

 平和の実現を願う人は集まれ!
リメンバー ヒロシマ・ナガサキ
過ちは繰り返さない

 リメンバー ヒロシマ・ナガサキ
人間に英知と愛があるなら
愛と平和 自由を私たちにください
愛と平和 自由を私たちにください
  
遠くとも核なき世界を目指して
手を繋(つな)ぎ みんな歩きはじめよう
リメンバー ヒロシマ・ナガサキ
  
沈黙にさようならしよう
リメンバー ヒロシマ・ナガサキ
行動と勇気で生まれ変わろう 

愛と平和 自由を私たちにください




   歌わずに死ねぬプリマと詩人いて

2 件のコメント:

  1. しのぶさん追悼のNHK番組の録画を見ました
    今ウクライナの戦争を目にして
    核の恐ろしさ戦争の悲惨さを知る日本人だからこそどちらかに荷担するのではなく平和を訴え願うばかりです
    リメンバ~がこころに響き歌詞を探してこのメッセージを目にしました
    なかにし礼さんのコメントも聞いてませんが改めて歌詞にこころ打たれました

    返信削除
  2.  匿名さん、コメントありがとうございます。

    返信削除