2011年5月8日日曜日

こんな日に出逢える幸せ

 藤原京の古地に住んでいる長男夫婦に立夏の翌々日に長女が誕生。
 名は夏来(なつき)。
 春過ぎて 夏来るらし 白たへの 衣干したり 天の香具山 に因んだ由。
 我々4人の祖父母にとっても初孫。義母にとっては初ひ孫。実母は正月の書初めから楽しみにしていた。
 暗いニュースが少なくないが、この子の時代が幸せな時代になるよう決意新た。
 先日、変化球を知らないような「おっさん」(院主さん)のブログの中の、直球勝負の「じじ馬鹿ぶり」をコメントで冷やかしたが、今後は自重することにする。


*このブログ自体が「じじ馬鹿」ですか。 

8 件のコメント:

  1. おめでとうございます!創史くんオメデトウ。勢津子おばあちゃん、おめでとう。そして、1世紀の時を繋ぎ誕生した「夏来」ちゃんと曾祖母ちゃんにおめでとうございます。

    返信削除
  2.  「ワシはあんたのお祖父ちゃんとちゃう」という漫才がありますが、個人と個人の関係で呼ぶのでなく、一般的なその方の立ち位置で「お父さん」とか「お祖父ちゃん」と呼ぶというのも、それはそれで一つのシステムのようですが、慣れるまでは抵抗がありますね。諸先輩はどうだったのでしょう。

    返信削除
  3. ご家族の皆様おめでとうございます。御一家に新しい命の夏来ちゃんが加わりおかげで、お爺さん、お婆さん、お父さん、お母さんと呼ばれる事になられましたネ。夏来ちゃん、健やかに成長されますように!!心からお祝い申し上げます。・・当分ジジ馬鹿が続きそうですね。

    返信削除
  4.  夕食の時に妻が「お祖父ちゃんおめでとう」と言って・・・乾杯をしたが、正直に言って、どう感情表現すべきか迷って途惑って押し殺しています。う~む

    返信削除
  5.  待望久しい初孫誕生おめでとう。夕食時祖父母で乾杯の由、お祖母ちゃんにはなんと声をかけてあげたのですか?お嬢ちゃんプレゼントのワインはさぞや美味しいく今までに味わったこともない極上のえも言えぬ味がしたことでしょう。
     これから孫の顔を見たさになんやかやと理由をつけて息子の家を訪ねる機会も多くなると思いますが嫁に嫌われないように・・・
     ともあれ長谷やんおめでとうバンザイ、バンザイ、バンザイ、バンザイ、ナッちゃんの健やかな成長を祈っています。

    返信削除
  6.  茅渟の海さん、祝電ありがとうございます。長男が生れた時は東京で、結局生後10日ほどして対面。長女の時も数日後に対面だったのに、孫には当日中に対面。アハハハハ

    返信削除
  7.  初孫誕生おめでとうございます。名前が夏来、すがすがしい皐月の青空、すくすく育て!!
     おおばあ、じいじ、ばあば、パパ、ママつながるながい命の連鎖、この子の未来にどんな未来を引き継がすのか。それぞれの孫たちのために元気で長生きして命のかぎりしっかり見届けよう。
     じいじ、ばあばと孫たちのきずなをしっかりとつないで。

    返信削除
  8. 当麻のぼたんさん!これからもコメントをよろしくお願いします。

    返信削除