2011年5月3日火曜日

格付け番組を笑えない?

 先日、自動車の点検に行った折に聞いてみると、「震災で納車が出来ないので売れないんだ」と嘆いていた。
 詳しく聞くと、電装部品の東北の下請工場が被災し、西日本方面の工場で99%組み立てができたとしても100%にはできないので、ほとんどの車種を完成させることが困難とのことだった。

 以前にロケットや航空機等の、ある種の部品で圧倒的なシェアをもつ東大阪市の㈱アオキの社長が、NASAあたりから「災害対策・危機管理のため別の地域に別工場を造るよう求められている」と言っていたが、それを思うと、わが国のカンバン方式等を誇っていた経営陣はすべからく考えが甘かったように思う。

 先日、予想外のことだったのは、朝陽閣でアサヒ黒生が飲めなくなっていたことだ。これも北海道、福島、茨城、神奈川等にある工場の被災等のためとのこと。吹田や西ノ宮の工場では黒生を造っていなかったとは知らなんだ。

 私は発泡酒が発売された頃は「この紛い物めが」と言っていたが、そのうちに第三のビールが出、大型スーパーが韓国やベトナムの会社と提携した第四のビールが廉価で出現するに及んで、自粛ではなく、こっそりと「第四のビール党」に寝返っている。(この事実は家族以外に知る者はいない)
 その(馴らされた)結果だろうか、妻はプレミアムモルツやエビスは「焦げ臭い」と評論する。
 このため食文化を語れる資格はもはやないと深く反省しているが、「一流芸能人」もたいした味覚ではないので格付けの番組を笑って見ている。

3 件のコメント:

  1. 連休前半、隠居所にこもっていました。山は初夏を迎えようとしています。山は日に日に新緑が侵入してきました。鶯も元気よく囀り、辺り一面絨毯のように積もるように落ちていた去年の落葉の枯葉がいつの間にか無くなって行きます。トカゲや蛇があちこちウロウロしています。ちょっと作業すると汗ばんできます。昼食、夕食の時のビールが美味しくなりました。昼食のビールの酔いで鶯の囀りをBGMに昼寝を楽しんでいます。私はアサヒスパードライ一遍党です。=年金生活者には高く付く!

    返信削除
  2.  スノウさん、大阪キタに「YEBISU BAR」なるものが出来、エビスの生がカウンターでチョコっと飲めます。大阪に出てこられたら声をかけてください。因みに、ここも、黒ビールが入荷していません。ビールで思い出したが「ウォームビア」なる飲み方があるらしい、つまり「ぬる燗のビール」です。日本ぐらいらしいですね、あんなにギンギンに冷やして飲むのは、外国ではさすがに燗はしないでしょうが「ウォームビア」という注文の仕方があるらしいです。

    返信削除
  3.  猫の額の黒子のような庭仕事をチョッとしただけで腰は痛いは頭はクラクラするは・・・・スノウさんの山仕事が信じられません。

    返信削除