2020年4月10日金曜日

辰野会長のFB

   休校でイクジイも楽しくてかつしんどい。
 祖父ちゃんは部屋の中でゲーム機を離さない孫を無理やり少し先の公園まで連れ出した。
 「外出自粛」のせいか公園には誰もおらず、貸し切り状態でひと時を楽しんだ。
 写真は小規模なジップラインだが、結構楽しんだ。
 本人が嫌がった、孫にしては少し失敗した絵である。それにしても冒険者の絵である。

 冒険というと冒険者モンベル会長辰野勇氏のFBには考えさせられた。引用する。

 「緊急事態宣言」の発表を受けて、7都府県の大型商業施設に出店している40店舗のモンベル ショップが休業となりました。この状況が長引けば、経済的なダメージは甚大です。
 米国コロラド州の2店舗、スイスの2店舗もすでに休業しています。
 そんな中、米国政府はいち早く小規模事業者に対して、当面8週間分の「従業員給与、家賃、光熱費」の全額を実質的に支援すると表明しました。
 スイス政府もまた、従業員給与の80%を当面支援するとの決定を下しました。更にツエルマット店の大家さんからは、家賃の80%を免除するとの連絡を頂きました。
 思いやりと助け合いの精神に感謝します。(引用おわり)

 こういう話を聞くと、東洋の礼儀の国は恥ずかしい。
 保守も革新もなく、こんな恥ずかしい政権は引退させたいと思うのですがどうでしょうか。

   妻がゲーム機漬けの孫に少しは勉強を考えさせようと「スーパームーンが月の出の時は真っ赤なのは何故か」と問いかけたが「そんなの知らん」と一蹴された。
 9日の夜、夫婦は真っ赤な月を見ながらため息をつくだけだった。(写真の色は一切加工していない)

2 件のコメント:

  1. 常々安倍首相は戦前の軍部右翼思想の持ち主と思っています。今回マスク2枚配布で戦争中のB29の空襲の最中で「竹やり」と「防火バケツ」を配る考え方と同じだと確信しました。気がを付けましょう。

    返信削除
  2.  安倍政権の本音は「あまり終息してほしくない」ではないかと勘繰りたくなります。「そら見ろ、憲法改悪、緊急事態条項の創設が必要なんだ」と国民を脅して誘導したいのではないかと。気を付けましょう。

    返信削除