2020年4月27日月曜日

心は濃厚接触

   「断三密でも心は濃厚接触」と言いたいが、有名人の離婚騒動なども直前までアツアツ報道が多いから、我がタイトルにも眉に唾を付けて読んでいただきたい。

 パチンコ店に並ぶ写真を見て「許せん!」という気がないではないが、オリンピックのためにデータと真実をひた隠しにしてきた(という意味では刑事被告人だと私は思うが)都知事辺りに飼い犬みたいに「ステイホーム」などとやたら横文字で命令されても、現実に”ホーム”も含め行き場のない人々にも同情したくなる。
 岡田晴恵教授の指摘では、東京などでは市中感染・家庭内感染が広がっているから、ステイホームは感染拡大の素なのかもしれないし。

 幸い私は田舎に住んでいるから、換気100%の場所でこんな昼食をとっている。
 もちろん、老夫婦二人だけのステイホームである。
 あけっぴろげの庭だから、道行く人々が「そんなステイホームの手があったか」と感心した・・・かどうかはわからない。
 
 環境も大いに味のうちだから、こんな風にするとただのモヤシの塩コショウ炒めもごちそうになる。
 マンションの方はベランダでBBQなどしたら叱られるのだろうか。
 かねがね主張しているが、BBQはGWぐらいまでが虫も来ずグッドタイミングである。

 26日の朝日歌壇にこんなのがあった。
   預かりて二歳を耳鼻科に七歳を歯科につれゆき妻は早寝す(茅ヶ崎市)大川哲雄
 今週は二人の孫の日程を同じ日に調節してもらって、2日だけイクジイの日となる。
 街では、俄かイクジイ、イクバアらしき姿が目に付く。
 そんな折、旧友(祖母ちゃん)から電話があった。曰く、娘から孫には接見禁止「来るな」と言われていると。断接触というならそれもやむを得ないかも。
 我が方は特殊事情かもしれないが、わが家が孫のシェルターになっている。
 だから自分の体調には最善の気を使っている。

   コロナ禍に負けるな子らの春休み

0 件のコメント:

コメントを投稿