2020年2月25日火曜日

検査しなければ感染は増えない

 私は自分自身の職業生活時代の経験からも、クレーマー(程度を超えた苦情屋)は嫌いだし、日々の生活ではその裏返しのような過剰反応をしないように心がけている。
 しかしこの頃、それに似た「過剰反応はするな」的な物言いで、実は権力者にとって意に添わぬ「当然の批判や意見」を封じ込めるかのような圧力を感じている。これはこれでクレーマー以上の大問題ではないだろうか。

 3.11の時もそうであったが、事実が報道されず、「健康には影響ない」的なアナウンスが繰り返され、果ては「現地で頑張っている人に失礼だ」的に批判が封じ込められたと思っている。
 モリカケその他の隠蔽、改竄、統計不正等々は紙面の都合で割愛するが、先日の神戸大学岩田健太郎教授の動画が削除されたのもほんとうは怖いことだ。

娘がわが家に置いて行った
ウイルスをやっつける機器
   安倍晋三個人が無能なことは言うまでもないが、その権力におびえて、新型コロナウイルス問題を小さく見せようと与党と厚生官僚が腐心するのは、国民の命にかかわるだけに許せない。

 インバウンド中止による経済的損失が嫌だ、習近平訪日で世論(支持率)を稼ぎたい、下手をするとオリンピックに影響する、等々という下心と行動は犯罪に値しないか。

 TBSによると、ダイヤモンド・プリンセス号で作業に当たった100人を超える厚労省職員が検査を受けずに下船し通常の出勤をしている。その理由が「陽性者が出たら通常業務に影響する」からだという。頭がどうかしていないか。現地入りした橋本厚労副大臣も無検査だ。

 「お寺だけ見て回って金を落とさずに大阪に帰ってしまう」は奈良県知事の言葉(恨み言)だが、これは当たっている。(今はそのおかげで問題は発生していない)
 そこでだが、その大阪は「ここは何処の国だ」と言うようにこの間まで混んでいた。買い物をして、食べて、泊まっていた。
 ところが大阪府の検査結果の発表では陰性126件、陽性1件となっている。ありがたいことである。「広く流行が認められている状況ではありません」とも発表されている。しかし、なんと1月29日から2月19日の間の検査数はそもそも655件だという。

 世の中には「正常化バイアス」というものがあるが、「正常でない」私などは「大阪府で検査数655件。嘘やん」と思ってしまう。
 あの大阪某所の大混雑でこういう結果であるなら、日本国中のニュースはいったい何なのだろう。
 私の心配が正しいのか、大阪府広報が正しいのか。私が心配性であったという結末になることを祈ってはいるが。さて。


 大神ひろし氏のツイッターによると、
 【新型コロナウィルスの対策予算】
 香港自治政府 :3500億円
 シンガポール :5000億円
 日本              :   150億円
   【新型コロナウィルスの検査件数】
   韓国 :16000件以上
   日本 :        800件程度 (転載おわり)
 答「検査をしなければ感染者数は絶対に増えない」。嗚呼、この法則を何と呼ぶ。

 * (補足)厚労省発表2月21日現在チャーター便を除くPCR検査者数は693人(チャーター便は829人)だから、大阪府の655人はほんとうだろうか??? どうもツジツマが合わない気がするが。

1 件のコメント:

  1. 上手くアクセスできればご覧ください。
    https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fjapan-indepth.jp%2F%3Fp%3D50339%26fbclid%3DIwAR0eDQzFWyTynJB3ezCEz_i-42HBMqbC9rsdo960_xgX96mATFHi1Hb8q6M&h=AT2LUo6P_TYvAdLqrXURZCbJPvGo1QIGUKtw2XyoMg3csIONkM2aBDIRfu1-HPiECn7CT-42ATPhN6KsqLUg0_JeclbN6eZ4KWkqrrwmKbrzPgg2R28yLjzbv5BN4RWGg58v&__tn__=%2CmH-y-R&c[0]=AT0YsTDENWT8DiPDvhTTKfAWoQftT4563a3-CvqrcMVjgrG1hMhwPVnqjqbolHY-83YG0-77l4RWcvEsgZ1lqGjrWfaL_F_G3xILfoDR4FKedS50TSQi6rfCH1bcNJ7x7Ru3WE-6T6UhSVhNe3jDVLl4k5tkmsgRgECq5ylCYsMD1uXQg4eYxaFakSwuNsaBEcJrNGc74Q

    返信削除