2020年2月9日日曜日

神風のこと

 「日本は神の国であるから最後には神風が吹いて日本が勝つ」と敗戦までの日本では洗脳されていた。
 もちろん神風は吹かず、原爆2発と沖縄を占領されて日本は敗れた。
 そんな神風などというあり得ない宣伝を多くの人々がなぜ信用したかというと、元寇の歴史をそう教えられてきたからであった。げに恐ろしきは歴史教育と言えよう。

 モンゴルは言わずと知れた大陸の民族である。それゆえ元は属国とした高麗に命じて造船と動員を命じたのだが、高麗では約3年にわたって反モンゴル闘争(三別抄の乱)があり、元は足並みも士気も欠いたまま日本にやってきた(1274年・文永11年)。その上に大陸内部では予想できなかった台風に遭ったと考えられる。

 1281年(弘安4年)は、高麗主体の東路軍と本体である江南軍の出発の不一致もあり、台風もあるが、モンゴルに強制された朝鮮人・中国人の抵抗やサボータージュが大きな原因だったと考えられる。

 そしてここからが本日の本題だが、なぜ世界帝国元は三度目の正直で侵略してこなかったかである。

 実は元はこの時期、日本だけでなくベトナムにも主として海から3度にわたって侵略攻撃をかけていたのである。

 先日、東大寺の狭川別当による「アジアの仏教事情」を聴く機会があったが、その折別当がこのことに触れ「3度目の原稿がなかったのはベトナムのおかげです」と述べられたので、私も旧い記憶がよみがえってきた。
 と言っても記憶は正確でないので、横着ではあるが以下にWikipediaをコピペする。

 1258年の第1次元越戦争および1283年の第2次元越戦争の二度の遠征に失敗したフビライ・ハーンは怒りを募らせ、1287年に三度目の出兵、第3次元越戦争を行った。今回の遠征では元はクビライの息子の一人鎮南王トガン(脱驩)を総司令官として9万の兵力を投入した。加えて何百にもなる戦船と、張文虎将軍率いる数十万石の糧食を運ぶ船団も備えていた。
 今回の出兵にあたりフビライは「小国だからと甘く見てはいけない」とトガンに入念に説いたといわれる。
 128712月末、トガン率いる元軍が国境を越えて諒山、北江に攻め入った。陳興道(ベトナム語: Trn Hưng Đo チャン・フン・ダオ)の別名で知られる陳国峻は隘路や要害の地で戦いながら、萬劫(ハイズオン省チーリン)とドゥオン川流域の数ヶ所に軍を後退させた。

 明けて1288年になるとトガンが直接指揮を取った部隊が萬劫を占領して、長期戦を戦うための陣地を構築し始めた。同じくしてウマル(烏馬兒)将軍が指揮する戦船船団が海より白藤江を遡り、トガン軍と合流した。ウマルは張文虎の糧船船団を護衛する任務を与えられていたが、陳朝軍は阻止することができないと考え、萬劫へと向かったのである。

 陳慶余は、ウマルの戦船団が通過してしまえば糧船船団を攻撃できると考え、配属された部隊の一部を割いて待ち伏せした。数日後糧食を満載しているために鈍重となっていた張文虎の糧船船団を雲屯にて奇襲を仕掛け、糧船の多くを沈没または強奪した。

(白藤江の戦い)
 12881月末、軍隊を3つに分けて進軍したトガンは昇龍を占領したが、すでに都城の住民が朝廷の「清野」策(焦土作戦)を実行していて、もぬけの殻となっていた。元軍は陳朝の抗戦勢力を全滅させることができず、次第に守勢に立たされることになる。危機的な形勢に立たされたと判断したトガンは、萬劫に兵を引き、そこから水路と陸路の二手に分かれて本国へ退却することを決めた。
 元軍を全滅させ、国を解放する機会ととらえた仁宗と陳国峻は反撃を決断した。陳国峻は白藤江の潮位の上下を日々調べさせ、川底に杭を打ち伏兵を配した。

 12884月初め、ウマルが指揮する船団は、騎兵の護衛を伴いつつ白藤江を遡上した。戦船が杭を打ち込んだ地点に差し掛かると、陳軍の軽舟が出撃し、すぐに負けを装って後退した。懸命に追撃した元軍が伏兵された地点にたどり着くと、両岸から何千もの陳軍の小舟がなだれ込んできた。ちょうど潮が引きはじめた時刻だったとされている。元軍の船団は慌てて退却したが、干潮で水位が下がり顕わになった川底の杭に退路を阻まれ、多くの船が壊れて沈没するに至った。さらに陳軍は火をつけた筏を潮に乗せて流し、船団を炎上させたといわれる。生き残った兵士は川岸へと逃げたが、伏兵していた歩兵による奇襲攻撃を受けた。元軍の水兵は全滅し、ウマルは生け捕りにされた。
 トガンが指揮した部隊は萬劫より諒山の方向へ逃走し、陳朝軍の追撃を受けつつ広西に逃げ帰った。(引用おわり)

 東大寺別当は「これはベトナムでは教科書に載っていて誰も知っている」と話された。
 私はわが青春時代のベトナム戦争と重ね合わせて感慨深く聞いた。
 神風などという者はただただ歴史の教養を欠いているだけだろう。

   お花見の下見は寒し流れ橋

1 件のコメント:

  1.  3回目の元寇がなかったのは神風のおかげではなく、ベトナムの対元戦争の勝利のおかげだったというわけです。

    返信削除