一昨昨日は彼岸花を通じて地球環境の悪化を心配してみたが、ちょっとまんざらでもない報告もしておこう。
私は20年ほど前に現在地に転居してきたが、それ以前15年ほど前から、つまり、およそ35年ほど前から同じニュータウン内に転居してきている。
当時は土地区画事業の途中で、大規模な造成工事も途中だった。
地球環境の面からいうと大規模な自然破壊の上に転居してきたわけである。
というような大きな問題は横に置いておいて、そんなわけで少し離れた場所には未造成の自然が残っていた。
わが家から歩いて行ける場所で自然の蛍狩り(見学)もした。
そして、駅前の街路灯の下ではコクワガタなどがいっぱい落ちていた。
しかし当然、蛍は姿を消し、コクワガタもいつの間にか見なくなっていた。
で、昨日の朝、久しぶりにコクワガタを見つけた。体調約4㎝だから、コクワといってもなかなかのものである。早速孫の凜ちゃんに見せてやったが、凜ちゃんは興味を示さなかった。
それは残念だったが、まだこんな立派なクワガタが夜中にわが家の上などを飛んでいるのかと思うと、ちょっとホッとした。
おまけに私の好きなホシホウジャクの写真も追加しておく。
ハチドリのようにホバリングをしているが、翅が速すぎて上手く撮れていない。
0 件のコメント:
コメントを投稿