2017年12月7日木曜日

帽子はえらい ワッチキャップ

   35年ほど前のことだが、「体から体温が逃げていく内の90%は頭から逃げていく」というのを本で読んだ。
 確かめようと思ってそれらしき本を書棚で探してみたが全く分からない。きっと処分したのだろう。
 こういうときこそ検索だとネットを探しても出てこない。
 あの説はガセネタだったのだろうか。
 なぜそんなつまらぬことを覚えているかと言えば、髪の後退している上司に教えてあげた場面の記憶がはっきりと残っているからである。

 さて、先日来寒い日が続いているが、体の弱い孫にうつしてはいけないので私は「風邪ひき厳禁」を命じられている。
 で、あれこれ対策を講じているのだが、そのひとつが写真の帽子である。
 元々帽子が似合わない顔立ちなので帽子には疎遠であったが、歳のせいで夏の暑いのも冬の寒いのも頭で感じるようになった。似合う似合わないなど言っていられない。

 ということで今頃再発見したことだが、この帽子はほんとうに暖かい。
 家の中でもこれを被っていると全然違う。
 家の中で帽子・・などというとマナー違反だろうが、自宅なので合理主義優先にさせてもらっている。
 ワッチキャップというらしい。

2 件のコメント:

  1. ワッチキャップお似合いですよ(^_^) 暖かいと思います。日に日に冬を感じ��毛糸のマフラーをして、自転車で 走り回って 寒い寒いと言いながら 今年も終わりそうです。テレビで京都や 奈良の紅葉狩りo(^-^)o そして Yamashiro dayoriで 色々季節を楽しんでます。時々登場のお孫さん達とおじいちゃん 来年も 楽しみに待ってます。(来年の話 早すぎかな)

    返信削除
  2.  モンベルを覗いてみたら、写真のワッチキャップの後ろが耳まで深い「シャミース キャップ ウィズイヤーウォーマー」というのがあったので購入した。
     私は耳が弱点なのでこれは抜群にいい。昨夜はこれをナイトキャップにして寝たが非常に満足している。似てる似てないの問題ではない。もうこの歳ではお洒落はどうでもいい。

    返信削除