2017年12月14日木曜日

夏ちゃんから督促と昨日のニュース

 12月8日の記事の附録のようになるが、孫の夏ちゃんから我が家へ督促の電話があった。
 応答したのは妻であるが、夏ちゃんは「花柚子を食べたいから持ってきてほしい」と言ってきたという。
 8日の記事と繰り返しになるが本柚子と花柚子は別の木である。が、花柚子も結構柚子の香りがして料理に重宝する。
 それを夏ちゃんは温州ミカンの要領で皮をむいて中の実を食べるというのだから、親も我々祖父母も驚いている。
 妻には夏ちゃんに、中の実を食べた花柚子の皮はとっておいて返しておくれと伝言を頼んでおいた。
 夏ちゃんに学んで、近頃サラダには花柚子の果汁を大いにかけている。
 
 (2)一日中看護などのため外出していたが、その間に広島高裁が伊方原発の運転差し止めの判決を下したとニュースがあった。
 いろんな巻き返しがあるだろうし、最高裁も当てにならないので楽観はしないが、それでも高裁段階で初めてこの種の判決が出た意味は大きい。
 国連での核兵器禁止条約採択やICANのノーベル平和賞受賞と相まって、楽観はしないが「それでも地球は廻る」と叫びたい。
 広島高裁判決、国連条約、ノーベル平和賞、これらの対極にいるのが残念ながら安倍氏の日本政府である。
 こんな不真面目な安倍政権であるにも拘らず、安倍氏のいう憲法9条に自衛隊を書き加えるという改憲案に賛成が多いと世論調査はなっているらしい。
 
 私はそれを「若者の右傾化」と見るのは誤っていないかと感じている。
 ただ、事実を知らない、真実を知らないだけだと思う。
 そのことでのマスメディアの責任は極めて重大だ。
 しかし、マスコミに対する恨み節をいくら言っても解決はしない。
 心ある人々がミニコミやSNSで心が伝わるように発信することだ。しかも量的にも奮闘する必要がある。
 読者の皆様、力を貸してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿