2022年8月11日木曜日

冷やし味噌汁

   新聞が「わが家の夏バテ防止料理」の投稿を呼びかけていたが、これといって特段の料理はない。
 グルマンで有名?な友人がいるが投稿したのだろうか。
 私は旬の食材を美味しく戴くだけだが、そもそもほとんどの食材に旬というものが希薄になっている。

 そういう中で、ただ此の頃少し多用しているのが「茄子の冷やし味噌汁」。茄子と薄揚げだけのシンプルな味噌汁を冷蔵庫で冷やしておいて食するだけ。脇役の脇役程度だがけっこうハマッている。

 孫の凜ちゃんも写真のとおりグビグビと喜んでくれる。塩分補給にもなりよいのでないか。
 この日のメーンディッシュは具沢山の焼きうどんにした。具は、豚肉、海老、烏賊、玉ネギ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、マッシュルーム、しめじ、レタス、ニンニクで、この手のシェフは私だ。凜ちゃんは食事中何回もボーノをしてくれた。

 実に他愛ない記事で恐縮だが、読者の皆さんお勧めの他愛ない夏料理を教えていただければ幸いだ。
 疲れた日には、私も夏バテ防止料理をもう少し書こうと思う。
 日々怒ってばかりだと健康に良くない。

2 件のコメント:

  1. 私が好きなのは宮崎県の「冷や汁」です。以前は「冷や汁の素」的な袋入りのモノがあったのですが最近見かけません。
    それと、河内のお百姓さんたちは「茶粥」の薄いものを鍋に入れ井戸で冷やして田んぼの昼飯にして食べていました。
    私も夏休みの朝、昼に食べていましたが母親が縫ってくれた「茶ん袋」を無くしてから炊いていません。

    返信削除
  2.  昨夜は「冷や汁」でした。
     「茶粥」は大きくなるまで知りませんでした。京都の「湯豆腐」や奈良公園の「茶粥」はちょっとした懐石料理の終盤に「湯豆腐」や「茶粥」が出てきて結構なお値段ですね。どちらも少し邪道の感じがします。
     田圃の昼食の「茶粥」はホンモノの感じがします。

    返信削除