2021年12月9日木曜日

あわてんぼうの

   〽あわてんぼうのサンタクロース という歌があるが、孫の凜ちゃんが「やってきて」くれたり、孫の夏ちゃんが飼っているヤドカリの成長記録をスマホに送ってきてくれたりするのは何よりも祖父ちゃんの療養によい。

 入院したりするとアッという間に体力が落ち、少し坂道を歩いただけで足に身が入っている。
 気力だけではどうにもならないことは多いが、気力を失わない方が失うよりも良いに決まっているだろう。

 ただ、遠出は怖いので主にテレワークで日々を過ごしている。

 さて、〽あわてんぼうのサンタよろしく凜ちゃんが来てくれたのは風邪のためである。
 おおむね体の弱い児たちばかりの療育園だから、少し気候が変化するとたちまち病気をうつし合うことになる。だから来てくれるのは嬉しいことだが悲しいことでもある。サンタさんにはプレゼントはよいから病気を持ち帰ってほしいものだ。

2 件のコメント:

  1. 凛ちゃんと爺ちゃんに サンタ��さんから きっと プレゼントが とどきますよ❄

    返信削除
  2.  「山あれば谷あり」とも言いますね。山=良いこと なのか 谷=良いことなのか分かりませんが、いずれにしても人生悪いことばかりじゃないでしょう。コメントありがとうございました。

    返信削除