2019年8月14日水曜日

お盆休み

   サンデー毎日の私にはお盆休みも何もないのだが、孫たちがそれぞれ配偶者の実家の方に行くので、ほんの少しイクジイから解放されてお盆休みらしくなる。
 13日がお盆前最後のイクジイだった。

 さて、2か所から依頼されていた原稿はそれぞれ送信した。
 原稿依頼をしていた友人2人からは早速届いて感激している。
 パソコンのトラブルで無くした住所録等を修復する仕事はまだ残っているが徐々に目途が立ちつつある。

 あとは、クーラーをかけて渋滞情報などをチラチラ見ながら読書三昧の予定でいる。
 写真は「迎え火」で「送り火」もする予定で、五山のそれには比ぶべくもないが、私なりのささやかなお盆行事のつもり。

 お盆はちょうど終戦記念日と重なるから、直接記憶にある祖霊を思うだけでなく、世界中の戦争犠牲者に心を馳せたいと思う。(しかし世界中で暴力的な強権のなんと目立つことよ)

 そして、戦争へと向かっているトランプや安倍政権を退場させる決意を新たにしたい。
 それが正しいお盆の過ごし方だと勝手に呟いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿