2019年8月5日月曜日

盆菓子 うちわ

   ネットで「盆菓子 うちわ」と検索すると、2012年8月13日のこのブログの『「うちわ」は盆菓子のホームラン王』がトップに出てきた。読み返してみて懐かしい。
 そして、こういう同じようなことを、巡る季節ごとに掲載できることを幸せというべきなのだろうと勝手に想像した。

  写真は、その記事の当時にはこの世に生まれていなかった孫の凜ちゃんで、玩具の団扇だと思ってパタパタした上で放り投げてしまった。

 私はスーパーなどが主導する「買わねばならない」的に煽るような行事は嫌いだが、自分なりに納得した上での年中行事をするのは嫌いでない。
 ということで、いかにもそれらしい盆菓子は購入しないのだが、この「うちわ」だけは毎年購入している。
 そういう毎年の決まり事を通してほんの少し祖先を思うだけという怠け者だが、行事の本質はそこにあり、仰々しく飾ることではないだろうと自分で納得している。
 また、真宗ではお盆の迎え火送り火などはしないものだが、私はこれも夏の情緒だと思って毎年している。

   蝉捕りの児一人もいぬ蝉時雨
   虫籠と網持つ昔の虫捕る子
   クマゼミとアブラの違い児は知らず

2 件のコメント:

  1. 凛ちゃん 盆菓子うちわ いいですね。昔、子供たちや孫たちに お供えの落雁と一緒に 盆菓子うちわも買っていたので 懐かしく思い出しました。初盆を迎える姉にお供えしましょ。

    返信削除
  2.  ミリオンさんコメントありがとうございます。
     お姉さまの初盆に合掌。

    返信削除