2019年6月9日日曜日

ジューンベリー

   昨年、初めて植えたジューンベリー。
 昨年、孫たちがやってきたら収穫させてやろうと楽しみにしていたら、ある日、鳥の群れがワッとやって来て、見事に坊主にされてしまったという因縁のジューンベリー。
 今年はその轍を踏むまいと網をかけて育ててきた。
 それが見事に色づいた。バンザーイ!

 4月に花が咲いて6月に実が熟すというから、早熟この上ない。
 ほんとうに「6月のベリー」だ。
 
 孫の夏ちゃんが来たので早速収穫を開始した。
 ところが、2年来の祖父ちゃんの期待もむなしく、夏ちゃんは「美味しくない」と一蹴。
これは桑の実
   食べてみると優しい甘さでベリーらしいベリーだが・・・、
 夏ちゃんは酸味の効いた果物が大好きで、それからするとブルーベリーに似たこれはインパクトに欠けているらしい。ああ。ブラックベリーの方がいいという。

 そして街には桑の実が熟れている。夏ちゃんはこういうワイルドな方が好きらしい。私も散歩しながら摘んでいる。

   孫曰く上品すぎるとジューンベリー

0 件のコメント:

コメントを投稿