2019年6月20日木曜日

事件の目撃者

   浅学のため、実は解ったような顔をしているがもう一つ解っていないというようなことは数々ある。
 電線に止まっている鳥は何故感電しないのかも、正直に言うともう一つ解っていない。右足から左足に電気は流れないのか? 少し知識のある方からするとバカみたいな疑問だろうがもう一つ解らない。人間が空中で右手と左手だけでぶら下がっても感電しないのだろうか。

 先日、思いもよらない出来事を目撃した。
 150m程先の近鉄電車の鉄塔で、バーッという爆発音がして炎が上がった。
 何羽ものカラスが大騒ぎをした。
 私はきっとカラスが針金ハンガーでも咥えて行ってショートしたんだと思った。
 カラスの大騒ぎは被害者(烏)救出と励ましではないかと想像した。
 一瞬のことだった。
 注意して見ていたが、電車が止まったような様子はなかった。

   翌日、現場検証に出かけてみた。
 私の予想では、鉄塔上か鉄塔の下に証拠のハンガーと丸焼けのカラスの屍骸があるはずだったが、注意深く探したが何も見つからなかった。もしかして、既に片付けられていた?
 ただ、仲間のカラスだけが友の死を悼んでいた??

 ネットでの情報でしかないが、私が目撃したのは架線のずっと上の特別高圧送電線という奴らしく、22,000Vか33,000Vの交流だという。
 どう考えてもカラスが介在したショートだと思うが、鉄ちゃんの意見など聞かせてほしいものだ。

1 件のコメント: