ここは孫の凜ちゃんがお宮参りをした神社で、額に紅で大と「あやつこ」を刻して参拝したところだ。
お宮参りのスタンダードの進行表だと最後に宮司が赤ちゃんをつねって大声で泣いて終わりのはずが、凜ちゃんは泣くという対応ができないほど成長がゆっくりだったから、「もう結構です」と宮司にお願いしたことが昨日のことのように思い出される。
写真は鷽替え神事のNHK奈良のニュースの画面である。
神事の後半は「富くじ」のようなものだったが、私は見事に外れてばかりいた。
それよりも、鷽を参加者同士交換すればするほど”嘘が誠になる”と言われるから、大きな声で「替えましょ、替えましょ」と交換した。
しかし、安倍自公政権の嘘八百は道真公でも如何ともしがたく、俗世のことは俗世の誠で替えるしかない。
時あたかも参議院選挙。替えましょ、替えましょの声をもっともっと大きくと心に誓って帰ってきた。
片陰や梔子(くちなし)何処かで咲いている
鷽は「神棚などに飾っておいてほしい」と宮司さんらは言っていたが、凜ちゃんにおもちゃとしてプレゼントした。それでいいのだ。
返信削除今度の選挙で「替えましょう!替えましょう!」良いスローガンになりそうです。これで決まり!
返信削除ガーベラのデザインもいいですね。花言葉は「希望」です。
返信削除