2022年10月23日日曜日

認知機能は?

   運転免許証の更新が近づいてきて、いわゆる高齢者講習に行き、認知機能検査を受けてきた。 
 まさかレッドカード、イエローカードはないだろうとは思いつつも、記憶力の低下は日々確実に感じている。微妙な心境で臨んだ。

 掲載した写真は人形で隠したが、その下の16枚の絵を覚えて、他の作業をしたのち「先ほどの絵の内容を書け」というものだった。

 結果を言うと、16枚中4枚の絵柄が出てこなかった。そのあとヒントが出て、その段階では全問正解した。

 最初の16問中12問というのが「まあまあ」なのかどうかは知らないが、自分自身では予想以上に点数が低く、些かショックを受けた。

 この講習自体は「予習」つまりは「試験対策」をしてきたならどうにでもなるが(私はしていない)、何といっても実態は12/16であるから、大切なのはその実態だ。さてどうするか。

 実技では、段差に乗り上げて、即ブレーキを掛けるというのがあった。全く新しい実技だったが、ブレーキの踏み間違いで急発進したものを即停止させるもので、反応力を試すものだった。この話と実技は参考になった。
 そろそろ、いろんな安全装置の付いたクルマに乗り換えようかと妻と相談している。悲しいが現実である。

0 件のコメント:

コメントを投稿