2015年5月9日土曜日

維新のパネルを検証

 維新のタウンミーティングのパネルを検証する画像があった。
 下記のアドレスをスクロールして反転させ、「・・・・・・に移動」をクリックすると表示されるはず。
 画像のとおり、ほんとうに維新のパネルは「オレオレ詐欺」や「霊感商法」と変わらないと思う。
 そして、こういう大阪都構想の本質を浮き彫りにする問題提起が、ツイッターやフェースブック上では、感心するような『芸術的』作品としていっぱい登場していて、私は1970年代に黒田革新大阪府政が誕生した時代に似た自主性、創意工夫のように感じられて頼もしい。(あの頃はもちろんインターネットなどではなく、標語や工作のようなものだったが・・・)
 維新はこれまでも、莫大な国民の税金を財源とした政党助成金と思われる金をかけてテレビCMを流しているが、最終盤にはより悪質な内容のCMが大量に流されることだろう。
 巷間、その影響は若い層に浸透しているそうだから、理性的な反論をネットの世界等で繰り広げることが大切だと私は思う。
 ツイッターもフェースブックも小一時間もあれば開始できるものだから、未だのお方は是非とも挑戦してみては如何だろう。
 方法は「ツイッターを始める」とか「フェースブックを始める」と検索すれば解るが、不明なら私にメールをいただいたなら、私の経験なら説明できる。
 大阪市外のお方も、いわゆる「都構想」を、全国共通の民主主義の課題と理解してほしい。
 話は代わるが、民主主義を守る運動では「世代の継承」が課題だと言われたりしている。
 その「世代」は活字離れのネットの世代である。
 だから、「継承したい」と願う高齢者が「ネットは苦手や」と言っていたのでは、昔話に花を咲かせている過去の世代になってしまわないだろうか。
 若い世代に響かない言葉(過去の経験)を語りながら老いていくだけなら寂しいように思う。
 偉そうなことを言っているが、私は還暦を過ぎてからワードで文書を作れるようになった。ブログやツイッターを始めたのは64歳からである。

 https://docs.google.com/file/d/0B0_SgefFBp0bTHVxRWpKMHV3bTA/edit

 最後に、お口直しのために傑作動画を!!
 総統閣下がお怒りです。



4 件のコメント:

  1. 傑作動画、有難うございます。「アンポンタン」で大笑いしてしまいました。が、このユーモアを大阪のおばちゃんにどこまで分かってもらえるのかしら。

    返信削除
  2.  ほんとうに、ちょっとマニアックですが、こんなん‟も”いいでしょう。えへへ。

    返信削除
  3. オチがいいですよね。この動画を日曜以降も笑ってみられるようになってほしいです。

    返信削除
  4.  mykazekさん、同感です。

    返信削除