2014年2月17日月曜日

急いては事を仕損じる

  一昨日までの雪でエンドウ豆が数本折れてしまったが、雪が融けた後には嘘のようにいろんな花が咲いていたりして、植物のたくましい根性には舌を巻く。
 というような様子を眺めていると、寒風に吹き飛ばされそうになりながら結構速く飛ぶ蝶が飛んできた。

この写真はネットから
鼻が長い
  セセリチョウかとも思ったが、なんとなく大きさと飛び方が違うのでカメラを取りに家に戻った。
 そうして撮影したのが上の写真の蝶。
 ネットの図鑑で照らしてみたがなかなか解らない。で、見つけた名前がテングチョウ。
 そうか、そしたら、もう少し天狗の鼻のようなその顔にアングルとピントを合わせるのだったのに・・と思って再び飛び出したが、もちろん既にどこかに飛んで行ってしまっていた。
 秋に生まれた個体は越冬すると書いてあったから、雪に反射してまばゆい光に「春だ春だ」と冬眠から目覚めたに違いない。
 だが、気圧配置は西高東低で2~3日先にはさらに南岸低気圧と報じている。
 どちらかというとイラチ(セッカチ)な自分と似ていて情が移るが、彼の将来は明るくはなさそうだ。
 2月16日とは、・・・何がなんでも早すぎる。
 地面にとまって羽を広げるのは占有行動(ナワバリ)のひとつと書いてある文章も見つけたが、占有を主張する相手なんか全く飛んでいない。
 市長を辞職はしたものの、議会から不同意を突き付けられ、一人芝居を演じている誰かさんのようではないか。
 テングチョウよ、急いては事を仕損じるぞ。

2 件のコメント:

  1.  外野ではありますが、大阪橋下市長の動向に注目しています。「公明党の選挙区に立候補して、公明党の嫌がらせをライフワークにする。」と息巻いているそうです。公明党の支持者ではありませんが、こんな人物が大阪市長や、大阪の仕組みを変える「大阪都構想」を人気で実現するのは不安です。最もすかん点は、軍国主義的な発言が多くマスコミを利用した「下品な右翼」の点です。

    返信削除
  2.  「橋下辞職、議会が不同意」というニュースはお聞き及びだと思います。
     大阪というところは面白いところで、維新以外の政党がそろって「選挙ごっこ」を無視するそうです。
     そして、いまの大阪市政を大宣伝することになるのでしょう。
     私は、任期切れ選挙にほんとうに勝ちにいっているなと感じています。
     応援コメントをよろしくお願いします。

    返信削除