2023年1月20日金曜日

亀の甲

   だいぶ以前に鈴木史朗アナで人気のあった『ご長寿クイズ』が昨年暮れにさんまの司会で復活した。

 以前のときは私もアハハと笑って観ていたが、要するに呆け老人を嘲笑しているだけではないかと感じてからは観なくなった。だから、さんまのそれも一切観ていない。内容が変わっていたかどうかも知らないが、まあまあ同じようなものだろうと思ってそうした。

 私は、バラエティー番組にいちいち目くじらを立てるほど高潔でもない凡人だが、この笑い声が差別を助長しないかという心配もしている。
 長幼の序などと大上段に振りかぶる気はないが、亀の甲より年の功とも言うではないか。

 某月某日、外出しようとしたが、常に眼鏡を置いてある場所に眼鏡がなかった。昔から漫画で眼鏡を頭の上あたりに撥ね上げたおじさんが眼鏡を探しているというのがあったが、頭の上にもない。妻に「どこか知らんか」と尋ねたら、眼鏡は普通に掛けたままだった。

 今冬は暦どおり寒い日があった。
 近頃は省エネと実利で屋内でも帽子(ワッチキャップ?)を被っている場合がある。
 某月某日、外出しようとしたが、常にそのキャップを置いてある場所にキャップがなかった。洗濯しているわけでもないし、外出先で忘れてきたかとかいろいろ考えたが原因が不明で、結局妻に「モンベルの青い帽子どこかになかったか」と尋ねたが、実はそのときその帽子を被ったままだった。

 笑うなかれ、長幼の序などと大上段に振りかぶる気はないが、亀の甲より年の功とも言うではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿