2023年1月4日水曜日

大饗

   大饗(だいきょう)は平安時代の正月の大宴会などのことである。
 堺市美原区に大饗という地名があり、ここでは「おわい」と読んでいる。難読地名のひとつであろうが「おお・あえ」と考えるとあまり不思議ではない。

 それよりも、この地でどんな公式大宴会があったのだろうという方が長年の疑問であったが、「饗」は「郷」であり、向かいあって食事をすることから「向かいあった村里」との説もあるようだ。

 3日には夏ちゃんファミリー凜ちゃんファミリーも揃って大饗を行った。
 そして宴会後は、百人一首、坊主めくり、福笑い、プラレールなどで大いに遊んだが、私は飲み過ぎて半分以上ソファーでまどろんだ。

 もったいない程のんびりしたお正月となった。
 長い老々介護の頃はこれほどのんびりしていなかった。次に私が介護されるころまでの幸せを噛み締め思い出にしておこう。

 写真のとおり夏ちゃんは和歌を上手に読めるようになった。
 凜ちゃんは「あけましておめでとうございます」と、こんな長い言葉を初めて語ってくれた。2023年のお正月は長閑だったと記録しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿