2022年3月31日木曜日

パンデミック

   孫の夏ちゃんは小学校の高学年になる。
 春休み、お母さんの仕事の日はわが家でイクジイ・イクバアとなる。凜ちゃんのイクジイ・イクバアと併せると、妻は相当なハードワークになっている。
 そんなもので先日の夏ちゃんのイクジイの日の昼食は外食にした。

 行先をジビエなども有名な「食堂」にしたところ、この記事のタイトルである「パンデミック」に気づかされた。コロナのことではない。

 豚コレラである。これが世界中で大流行している。養豚場は大丈夫だが、イノシシには豚コレラの緊急事態宣言が伝わらない。ということで、トバッチリの鹿も含めてジビエはお預けとなったが、手作りソーセージを美味しく戴いた。

 夏ちゃんには進級祝いのバッジをあげた。夏ちゃんの顏の缶バッジで、もちろん祖父ちゃんのお手製だ。
 「欲しい?」と聞くと「いらん」と返ってきたが、きっちりカバンに入れて持って帰ったから内心は嬉しかったのだろう。春休みはまだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿