2022年3月1日火曜日

体が緑の

   孫の夏ちゃんからショートメールが来た。夏ちゃんのスマホには子どもの危険防止のためラインや画像送信機能がないからショートメールだ。

 「体が緑、尻尾が黒、はらが白、この鳥なあに?」と聞いてきた。

 添付の写真をお母さんのラインに送って「この鳥ならメジロだよ」と書いたら「そうそう、これこれ」と返ってきた。

 冬休みなど我が家でダラダラしているとき、「ゲームはええかげんにしな」などと言うと「くそ爺い」などと悪態をついたりするし、宿題も難しくなって私に聞いたりしなくなったが、鳥とちょっとしたアウトドアのことではまだ祖父ちゃんは一目置かれているようだ。
 妻は、嬉しいことやろうと言ってくれている。

 「おしん」ではないが昔の子どもには生活力があった。学校では教えられないそういうことが大切だと思い夏ちゃんに伝承しようとしているのだが、先日は薪割の斧で指を少し切ってしまった。
 妻は私に「あれぐらいの怪我の経験はええことや」と言ってくれたが、(夏ちゃんの)お母さんの心の底はどうだろうか。少し心配している。

1 件のコメント:

  1.  よくウグイスと間違えられるメジロですが色は格段にメジロの方が美しい。ラジオではホ-ホケキョという初音を聞いたという放送があったがこの辺りではチャッチャッという、まだまだ笹鳴きです。

    返信削除