2022年3月27日日曜日

祝卒園

   凜ちゃんの療育園の卒園式だった。コロナ禍の卒園式だった。園から配付されていたキッドで朝に検査をし、皆の結果が陰性と出ているのをスマホで撮影してそれを園の玄関で提示して初めて登園できたらしい。家族は2名以内だから祖父母は論外にしても、親子3人も15分ごとに個別で卒園式が行われたというから大変な世の中になったものだ。

 余談だが、カメラ機能のあるスマホを持っていないことはないという大前提だろう。

   しかし祖父ちゃんにとってはこれはよかった。先生方の感想や幼児の発表会的なものがあったら祖父ちゃんは泣いてしまっただろうから。

   先生方の話や文章では、凜ちゃんは陽気で明るいというのが特徴だ。いろんな特徴のある子どもたちだが、そういう風に誉められるのが一番うれしい。

 その後わが家で卒園祝賀パーティーを開いたが、もちろんオープニングセレモニーは『想い出のアルバム』の合唱だ。
 卒園メダルの代わりに卒園記念バッジも贈呈した。

   パーティーは、父母と祖母(つまり妻)に対する謝意のパーティーだ。この3人がよく頑張った。4月からは養護学校とサポートというかリハビリのような学童保育生活が始まる。

   凜ちゃんは握りずしは何でも好きだが特に”鉄火巻き”が大好きで、祖母(妻)よりもたくさん食べた。

 〽もうすぐ あなたは いちねんせい

2 件のコメント:

  1. 凛太朗くん卒園おめでとう!15分交替制の式というのも記憶に残るでしょう。本当におめでとう!

    返信削除
  2.  ひげ親父さん、メッセージありがとうございます。
     6歳で一律に卒園するのが好いのか悪いのかは勉強不足で良くは判りませんが、家族全部が未知のステージに挑戦します。

    返信削除