2022年2月17日木曜日

なまくらバード・ウォッチング 3 & ピエール マルコニーニ

   カワイゲがない。昔から人間の周辺にいながら、人の気配を感じると一番最初に飛び立って逃げてしまう。スズメである。

 わが庭でせっせと食事をしながら、時々は水浴びや砂浴びもしていながら、カーテン越しででも私の動く気配で隣家の屋根に逃げていく。

 その上で、私の動向を探り、私の気配が消えると庭に舞い戻ってくる。ほんとうにカワイゲがない。


   先日のバレンタインデーに娘から『ピエール マルコニーニ』のチョコレートをもらった。
 相当な高級品らしい。
 そのチョコレートの『しおり』?のデザイナーは、実はわが家にも何回も来たことのある娘の小中学校の仲良し友達だ。

   『鬼滅の刃』の作曲家といい、娘は愉快な友達に恵まれて幸せだ。善哉(よきかな)善哉(よきかな)。

 『ピエール マルコニーニ』美味しかった。

 ※ おまけ・・昨日早々に確定申告を済ませた。あれだけコロナ下の病院経営に貢献したのに還付額が少ないのでイラッとしたが、よく考えるとそもそもその程度しか納税(源泉徴収)していなかった。
 と考えると、消費税はどんなに貧しい人、大変だった人からも問答無用で徴収するのですね。

2 件のコメント:

  1.  近所の喫茶店のオープンテラスにやってくるスズメはテーブルの上のケーキの屑などを遠慮なく啄んでいます。でも家のベランダに来るスズメは時分どきになると「まだですか?」と言いたげに掃き出し窓の下から背伸びして見ていますが窓を開けるとサーッと逃げていきます。身の回りにいるのに一番慣れにくい野鳥だと思います。
     

    返信削除
  2.  それでも喫茶店のスズメは「草食系都会人」を学習したのですね。

    返信削除