2021年8月18日水曜日

待合室にて

   昨日、病院の”待たされ時間”の間に、読みにくい目だったが、途中まで読んでいた、【100分de名著’カ-ル・マルクス’『資本論』】(斎藤幸平)を読み終えた。期待以上によかった。NHKテキスト で524円+税だから、騙されたと思って購入をお勧めする。ほんとうにお勧めする。

 資本論は高校生のときに購入して読み始めたが「桐壺源氏」で終わっている。このテキストで最新版に挑戦したくなった。そういう気持ちにさせるほど刺激的だった。


 さて、現状報告と今日の健康川柳

 鏡には万物流転や福笑い

4 件のコメント:

  1. このブログを見て、最近購入した「人新世の資本論(斎藤幸平)を読み始めることにしました。若い頃の勉強不足を後悔しながら...。

    返信削除
  2.  ケンタさん、すごいです。私も「人新世の資本論」は読みたいと思っていますが、もう一つの資本論最新版もあり迷っています。

    返信削除
  3. 昨日来、もてる知識を総動員して原因解明に当たりましたが結局経験したことしかお知らせするしかありません。以前、兄が(二十歳代後半頃)自転車で琵琶湖一周をし帰ってくると顔面神経麻痺になりました。医者が言うには体力疲労と春先とはいえ、冷たい風に顔面をさらし続けた結果だという事でした。どんな治療をしたのかは思い出せませんが治るまで1~2か月係ったと思います。年齢的には比較できませんが体力低下に何らかのアクシデントが重なることから来るのかもしれません。(帯状疱疹のような)いずれにしても十分な休養が必要なのではないかと思います。

    返信削除
  4. ひげ親父さん、ありがとうございます。もらった薬の効能から考えて帯状疱疹のウイルスが活性化して末梢神経を障害しているようです。症状は若干悪化していますが、医師はそういうこともあるからと言っていたので、とりあえず薬物療養です。

    返信削除