2021年8月24日火曜日

秋の気配

   今週後半には暑さがぶり返してくると予報されているが、夜にはいっぺんにツヅレサセコオロギの声が大きくなり秋の顔が見えてきた感じがする。なるほど23日は処暑である。ちなみに22日は旧暦7月の十五夜で久しぶりに月を見た感じがする。

 宿根草なので全く放ったらかしだったハナトラノオも咲き始め、猛暑のうちは飛び交う昆虫も少なかったのだが、写真のとおり蜂(花虻?)も元気が出てきたみたいだ。いささか体調不良の身にはそんな程度しか季節の変化も判らない。

 さて、特発性末梢神経性顔面神経麻痺だが、友人からの情報やネット情報では「寒風にプッシュされた」という情報も多い。私の場合も、猛暑への機械的反動で、超薄着の上に冷房と扇風機をガンガンかけて震えあがるのを楽しんでいた気がある。反面教師にしてもらいたい。

 KBさん、OAさん、お見舞いありがとうございます。

 行く夏や顔面麻痺の置き土産

2 件のコメント:

  1.  随分前のことで殆ど忘れていて原因が何であったか思い出せません。覚えているのは朝目覚めた時顔の感覚がおかしいと感じ鏡を見たら、まさに福笑い状態であったことを思い出しました。受診した際脳に異常があるかも知れないので、CTスキャン撮影したが異常がなく特になんら処置の必要がないとのことでした。傷病名は右側顔面神経麻痺でした。治療は投薬が主でしたがどれほどの期間を要したかは覚えていません。自然治癒したものと考えています。

    返信削除
  2.  ちぬの海さん、全く同じような感じです。でも、少し安心しました。
     友人知人も少なからず「不調」を訴えています。
     私は前立腺で泌尿器科にも行っています。
     病気とは気長に付き合うしかないのかもしれません。
     ともすれば気分が落ち込みますが、カラ元気でも出そうと思います。

    返信削除