2021年8月11日水曜日

温帯低気圧 畏るべし

   台風と熱帯低気圧の違いが風速の差だけであることは知っていたが、熱帯低気圧と温帯低気圧の違いは存在している緯度の違いあたりかという程度にしか理解していなかった。

 そして、漠然と台風に比べて温帯低気圧は危険性が格段に低いというイメージでいたところが、台風9号崩れの温帯低気圧はかなり離れたわが家周辺でも長期間強風が吹き、庭のハナモモのけっこう太い枝が折れ、少し小ぶりだが街路樹の銀杏の木は幹が折れてしまった。温帯低気圧畏るべし! 天気予報ではこんな台風並みの温帯低気圧には特別の名前を付けてほしいものである。

 そんな予想外の強風に遭ったので少し調べたところ、台風や熱帯低気圧のエネルギー源は水蒸気が水滴に変わる際の潜熱であり、片や温帯低気圧のエネルギー源は暖かい空気と冷たい空気が上下に入れ替わる運動エネルギーだということが解った。

 熱帯低気圧と温帯低気圧でそんな大きな違いがあるのかと感心したので、孫の小学生の夏ちゃんに解説したが、説明が下手で全く興味を引き出せなかった。夏ちゃんにはそっぽを向かれたが、この歳になって初めて熱帯低気圧と温帯低気圧の違いを知って、恥ずかしながら自分自身で知的満足感を感じた。

1 件のコメント:

  1.  温帯低気圧のせいで11日水曜日の朝は涼しくなった。そして、クマゼミは7時09分に初めて鳴き始めた。温帯低気圧畏るべし!

    返信削除