2020年8月17日月曜日

究極のお守り

   隅鬼すみおに(6月17日)、アマビエ(7月8日)、ネコビエ(7月22日)のお守りに次いで、コロナをはじめとする邪気を払う究極のお守り『泡盛カメジロー』が沖縄の不屈館から届いた。

 中国では三国志の英雄などが神になってお守りになっているが、カメジローは神やお守りではなく、人間如何に生きるべきかの案内人だと思う。

 さて、コロナ肺炎に真面目に向き合わない安倍政権は火事場泥棒のように己(おのれ)らの利権拡大に汲々として、結果としてGoToトラベルなどの結果、いま沖縄は大変なことになっている。
 派生して、純民間の施設である『不屈館』も来館者が激減して苦境に陥っている。
 そんなこともあって『泡盛カメジロー』を求めたのだが、『不屈館』へのカンパというよりも郵便局にカンパしたみたいで、・・・まいいか。
 
 下の写真のとおり『泡盛カメジロー』は非常に小さくて可愛い。
 しかし、絶対的権力として君臨した米軍が最も恐れた男であった。
  なお、18日(火)21:00 NHKニュースウォッチ9で、リモート取材された『不屈館』が放映される。乞うご視聴!

7 件のコメント:

  1. 18日(火)21:00 NHKニュースウォッチ9を必ず見るために、早速録画予約しました。瀬長亀次郎氏の不屈の活動に感動しています。内外の情勢は憂慮すべきことが多いです。今、香港で戦われている民主化運動に対する中国共産党政府の香港国家安全維持法による弾圧はまさしく戦前の日本の治安維持法による弾圧そのものではありませんか。周庭(アグネス・チョウ)さんなど民主活動家たちをを理由も示さず問答無用に逮捕する中国共産党政府に断固抗議したいと思います。日本共産党幹部として活動した不屈の人瀬長亀次郎氏の爪の垢を煎じて飲めと中国共産党に言いたい。どれだけ中国共産党は日本共産党に迷惑をかけているのか知るべきである。
    泡盛カメジローの購入方法を教えて下さい。不屈館のホームページを見ましたがよくわかりませんでした。

    返信削除
  2.  スパムコメント遮断のため、コメント公開前に『文字の確認』のようなワンクッションを設定しましたので、ご面倒ですが、対応をよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3.  弁英さん、HPの「Mail問い合わせ」をoutlookで開けると、info@senaga-kamejiro.comが出ます。FBを開けてメッセージを使う手もあります。
     カメジロー人形はいくつかの種類があります。1000円に送料520円に振込手数料若干です。振込手数料用紙込みで送付依頼しました。

    返信削除
  4.  『不屈館カメジロー人形』で検索すると画像もあります。カチャーシーカメジローや三線カメジローもあります。

    返信削除
  5.  弁英さんの中国共産党批判に全面的に同意します。本当に日本の民主運動に与えた害毒ははかり知れません。

    返信削除
  6. 瀬長亀次郎さんの経歴をみると、やはり、治安維持法で投獄されていますね。戦後は米国により投獄されていますね。不屈の精神で沖縄県民・日本国民の権利をまもるために奮闘された瀬長亀次郎さんに最大の敬意を表します。それにひきかえ、今の創価学会公明党のだらしなさに日蓮さんもあきれ返っていることでしょう。創価学会初代会長で創設者の牧口常三郎氏は戦前治安維持法で投獄され、獄死したことを忘れたのでしょうか。創価学会公明党は瀬長亀次郎さんの不屈の精神を見習ってほしいものですね。

    返信削除
  7.  去年の夏、十三の第七芸術劇場で「米軍が最も恐れた男カメジロウ不屈の生涯」を観ました。オール沖縄を体現されたカメジロー氏の迫力に圧倒されました。そういえば、これもオール沖縄に力を尽くされてきた翁長雄志氏の2周忌が8月8日だったのですね。ご冥福をお祈りするとともに、ご遺志を継いで微力を尽くせたらと思います。

    返信削除