2020年6月2日火曜日

足下灯

   庭の隅に置いてあった足下灯(フットライト)の電球を入れ替えて玄関の外に持ってきた。
 というのも、孫の凜ちゃんが夜に階段を利用しやすいようにということである。
 信楽で買って来たフクロウだ。

 だいぶ以前に買って来たときは「またいらんもんを買うてきて」と妻に嫌味を言われたが、今回は「ようなった」「凜ちゃんも歩きやすい」と賛同を得た。
 あとは後ろのコードをモールで少し整理するだけだ。

 外出自粛でこのような日曜大工のような仕事がはかどっている。
 超の付く低価格の部品で屋外に耐えうる電灯を作るのもけっこう大変だったが、一つ一つの問題を乗り越えて工夫してゆくのも楽しいことだった。

   梟のフットライトや五月尽

 6月2日追伸
 6月2日付け読者の文芸「短歌」に採ってもらった。
 FB友達の矢崎英敏さんの歌もあった。
 後ろのコードはモールで整理をした。

0 件のコメント:

コメントを投稿