2020年1月6日月曜日

新年パーティー

   正月のわがファミリー全員集合の新年会を行った。
 もう正月といっても5日だし、・・・ということで御馳走のメーンはお節ではなく551の豚まんと中華ちまきや焼き肉その他、結果は例年以上に喜ばれたからこれも良しか。

 お酒もシャンパン中心。まるでクリスマスパーティーだが善き哉善き哉。
 お正月らしいのは半月のお盆と祖父ちゃん手作りの祝箸だけだった。
 伝統行事の継承も何もあったものでない。ああ、老人は去り行くのみ。

 カルタも酔っ払った祖父ちゃんよりも孫の夏ちゃんが完勝したからこれもよし。
 ただ祖父ちゃんが「十日戎に行こう」と誘っても「嫌」の一言だった。
 
 孫の凜ちゃんは年末からの風邪で鼻の下がガサガサだったが、ビデオのパプリカにそこそこに反応して踊ってくれた。
 願わくは、向こう一年、みんなの健康が大崩れしませんように。
 さあ、1年の出発だ。

   豚まんが公約数らし新年会

0 件のコメント:

コメントを投稿