2019年11月7日木曜日

へい、いっちょう

   ハンバーグをつくったが、半分ほどはレンコン、ピーマン、万願寺のくわ焼きにした。
 その昔道頓堀にあった「たこ坊」のあれである。
 20代前半の頃母親を連れて行ったことがある。懐かしい店、懐かしい味、懐かしい雰囲気を思い出しながら。
 くわ焼きには独特のテコ(のようなもの)が欠かせない。わが家のそれもけっこう重宝している。
 孫の凜ちゃんにもテコの使い方を伝授しておいた。

 くわ焼きもハンバーグも凜ちゃんはパクパク食べてくれた。
 それでも、ちょっと油断をすると熱を出したりする。一昨日もそれで一日中看護の日だった。
 心配ない。お祖父ちゃんのくわ焼きを食べると元気が戻るだろう。

 退職後居酒屋をしていた友人がいたが、もうやめたという噂を聞いた。
 飲みに行くのと飲ますのは天と地の違いがあったろう。
 家でくわ焼きを焼いて飲んでいるのが一番罪がない。
 わが家では、油ものというかフライパンというか、そういうものは私の担当となっている。

4 件のコメント:

  1. 凛くん、たくましい顔つきになってきましたね。

    返信削除
  2.  ひげ親父さん、コメントありがとうございます。でもこの時は熱を出して療養中です。

    返信削除
  3. 凛ちゃん いい笑顔o(^-^)o じいちゃんのくわやき テコの使い方 やみつきになるかも(^_^)V 凛ちゃんが 日に日にお兄ちゃんに なっているのが 感じられますね。 インフルエンザが 流行しそうですが テコで 焼いて やっつけて 下さい。

    返信削除
  4.  ミリオンさんコメントありがとうございます。しかし凜ちゃんは病気がちです。先日は親子ともども風邪をひき、おかげで凜ちゃんと一緒に一晩寝ることができました。万歳。

    返信削除