2019年9月28日土曜日

原発マネーは電気料金

 高浜町の元助役から関電役員らに3億2000万円の金が渡っていた。
 元助役の死去によるものだろう、国税局がそれを指摘したのでその後返却したらしい。
 いうまでもなく一般的な裏金事件では、関電から地元の顔役に金が渡るものであるが、地元の顔役から関電に金が渡った。そんなあほな!と言ったところである。

 非常に常識的に推理すると、関電が裏金作りのために過剰な金額で発注し、受注した建設会社等が「大きな指示」に従って元助役に金を渡し、元助役から関電役員に還流させたということだろうか。
 もう少しおとなしい推理なら、大儲けをした建設業者たちが「さらに引き続きよろしく」と、元助役を通じて関電役員に賄賂を贈ったということか。
 いずれにしても背任か収賄の犯罪だろう。

 なお、現在のところ表に出た金額が3億2000万円であって、実際にはもっともっとひどい額かもしれない。
 実際、テレビ報道の範囲では、元助役は建設会社等から3億円ほど金を貰ったと言われているから、それだけだと2000万円は元助役が身銭を切ったことになる。そんなあほな。
 とまれ、3億2000万円の原資は私たちが支払った電気料金である。

 この国ではあまりにひどいルール違反が続出しているから、これぐらいのことではみんな驚かなくなっているかもしれない。
 福島原発事故で東電幹部が無罪となる司法に期待も持てないかも。
 となると、国民世論だけが最後の砦かもしれない。世論に向けてみんなが思いを発信したいものだ。

 私は、ノブレス・オブリージュという言葉をいま思い出している。イギリス貴族に関してよく言われる言葉だが、社会的地位にある人間は、より高い社会的責任と義務を負っているという西欧の常識的モラルである。
 
 結論を言おう。今回の事件が明らかにしたことは、関電という、ある意味地方自治体以上の公共性のある企業の役員たちが、電力という公共的な産業の未来を真剣に考えて原発を推進しているのではなく、大いなる惰性のごとき原子力村の持ちつ持たれつと私腹のために原発を推進しているのだということだ。

 一般的推理だが、3億2000万円どころでない桁違いの裏金が原子力村内で動き、関連する国会議員、地元の議員、各級の顔役に流れたに相違ないと私は想像する。

 最後に一言、高浜原発は、福井市よりも大津市、京都市に近く、京都、兵庫の日本海側は言うに及ばず、大阪府北部も福井市よりも近い場所にある。
 冬の北風の頃に事故が起こると、福井市よりも近畿各県の被害が深刻になる。
 それでも福井県は近畿でないと感じているなら、小学校の地図帳ぐらい見直してほしい。

6 件のコメント:

  1.  1億8000万円受領していた八木会長は当時電気事業連合会の会長でもあったわけで、フクイチの原発事故後の政界工作のための裏金作りだったのではないかと想像します。真相究明の声を皆で上げていきたいと思います。
     あの不誠実な記者会見を見ていて、彼らの言う「原発は安全だ」というのを信じる方がおかしくないでしょうか。

    返信削除
  2. 関電大阪本社前の「金関デモ」は今でも続いているのでしょうか?久しぶりに
    出掛けたい気分です、もちろん抗議のデモで。

    返信削除
  3. 本当に腹立たしいですね。先だっては、従来の判決到達点を無視した後退した判決をだしましたね。原始村関連に限らず、現政府の誘導による事業は表沙汰にならずとも、こんなパターンなのでしよう。こんな政府早くなんとかしなければ。

    返信削除
  4.  あまりに露骨な不正義を怒るのは野暮だという雰囲気が広がるのは恐ろしいことです。

    返信削除
  5.  マザー・テレサ「愛の反対は憎しみではなく無関心です」

    返信削除
  6.  底は深い。ぜひとも下記のブログもお読みください。
     https://blog.goo.ne.jp/kin_chan0701/e/fac766e8fa788af50fff996bdee6b218

    返信削除