2018年12月5日水曜日

お餅つき大会第2弾

   8日(土曜日)のお餅つき大会のダンドリをし始めて見たが、「今日はこれから手術だ」とか「買い出しや洗米作業の金曜日には医者に行く」とか「用事が入った」などという話が次々に入ってくる。
 かく言う私も、木曜日には先日からの不調のための受診が入っている。
 高齢者が集まって餅つき大会をしようというにはこれらを織り込んでおく必要があるということだなあ。

 気持ちだけは若いつもりでもこれが自然の摂理というものだ。
 若干綱渡りみたいなところがあるが、まあどうにかなるだろう。
 前日には15㎏のもち米を背負って堺まで行く。
 大寒波らしいから雪山登山の気分で行こうかと思っている。

 一つはできるだけ低い会費で楽しんでもらおうと考えるからこんなことになっている。
 ネット通販等で手軽にそろえる手もあるが、ちょっとでも安い買い物をして参加者や会場を提供してくれるお寺にお返ししたいと思っている。(しかしなかなか上手くいかない)(下手すりゃ赤字かも)
 鬼子母神よ! 年寄の大遊びに御加護を・・・

   餅つきや遊びをせんとや生まれけむ

0 件のコメント:

コメントを投稿