22日の「ギフチョウが飛んできた」の続編である。
22日のクリスマスパーティーの際にプレゼントした「ふわふわちょうちょ」のキッドを孫の夏ちゃんは一旦持って帰っていたが、そのまま持ってやってきた。
小学一年生であるが、近頃は少々横着になっている。ある種の反抗期かもしれないが、その方はいくつもぶつかる反抗期のようなものだろうから心配はしていない。
で、祖父ちゃんに作ってくれという。
となると、祖父ちゃんも反抗期になって意地でも作らず、助言はするがあくまでも夏ちゃんに作れと言った。
と言いながら要所要所でつい手を出してしまう軟弱祖父ちゃんだが、基本的には夏ちゃんがオオムラサキのふわふわちょうちょを完成させた。
22日の記事のギフチョウでは若干重心の位置がよくなかったので、今回はその反省を踏まえて指導した結果、完成したオオムラサキは先のギフチョウよりも完成度が高かった。
もちろん、夏ちゃんは自慢げに持ち帰った。
このキッドは友人のひげ親父さん、正確に言えばその奥様がわが二人の孫にプレゼントしてくれたものである。
夏ちゃんが自分で作って大いに喜んだ。それを今このブログで報告して御礼に替えさせていただきたい。
工作の蝶は世界を春にして
喜んでいただけて良かったです!本当は私が欲しかったんですが。
返信削除それはそれは・・・。 謝謝!
返信削除長谷やんファミリー全員がこのキッドを「スゴイ!」と感心しています。
「ふわふわちょうちょ」は「幸せの青い蝶」ともいい、飛んでいった国は、アイルランド、アメリカ、アラスカ、イスラエル、イタリア、イングランド、インド、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、韓国、コロンビア、ザンビア、シリア、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、タイ、台湾、チェコスロバキア、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニューカレドニア、ニュージーランド、ハワイ、フィジー、フランス、ポーランド、香港、マカオ、マレーシア、南アフリカ、メキシコ、だそうです。
このセット(200円)を希望される方は、hidekiyoshida727@gmail.com だそうです。