2018年10月1日月曜日

カチャーシー

   台風直撃の同時刻ごろ、沖縄から素晴らしい便りが届いた。
 ネットで開票状況をLIVEで観ていたが、最後にNHKも当確を打った際、デニーさん達がカチャーシーを踊りだした。デニーさんは空を舞う鳥のように優雅であった。

 次のアドレスを反転させて移動してもらうとツイッターにあった動画を見ることができる。

https://twitter.com/i/status/1046379325086289920

 安倍官邸、ということは途上国の独裁国家並みの権力そのものが総動員して襲いかかってきた知事選挙だった。
 与党候補のいう「経済振興」は早い話が札束話で人の顔をはたく、いわば買収に類するものだったし、嘘八百の口約のオンパレードだった。
 それをオール沖縄はきっぱりと追い返した。

 安倍首相は沖縄県民の総意を真摯に受け止めるべきである。
 そして辺野古の新基地建設を即刻中止し、普天間を即時閉鎖・撤去させるべきである。
 今夜はテレビのこっちでカチャーシーの真似踊りを踊ってみるぞ。

9 件のコメント:

  1.  写真を入れ替えました。

    返信削除
  2.  集会をどう閉めるかというのも案外難しい。
     集会の性格にもよるが「団結頑張ろう」も照れる人もいる。
     「万歳」は参加者の長寿を願う悪い言葉ではないが、いささか古臭いという人もいる。
     「一本締め」というのが一番評判がいいが、どちらかというと関東のものでもある。
     「大阪締め」という素晴らしいものがあるが、なかなか揃わない。
     そこでデニーさんのように「カチャーシーで締めようか」と言ったら「そんなんスベルに決まってる」と皆んな反対するだろうな。

    返信削除
  3.  見えすいた「口約」、以前はディズニ~ランドを誘致するとか、今回は携帯電話の通話料を安くするとか、知事選挙と何の関係があるのかというようなことを並べ立てた菅官房長官らのウソを見破った沖縄県民の良識とオール沖縄の奮闘に敬意を表します。
     「やまとんちゅう」はこの決断に安倍内閣退陣のたたかいで応えなければならないと思います。

    返信削除
  4.  ディズニーランド(シー)は今回も言っていたようです。

    返信削除
  5.  維新によるモーレツなデマ宣伝の下で行われた堺市長選挙では「堺のことは堺で決める」の合い言葉が力を発揮しましたが、今回も「沖縄のことは沖縄で決める」が皆の気持ちだったのではないでしょうか。

    返信削除
  6. 家でカチャーシーを真似して踊っていたら、妻には「何、その腰の動き」(腕を動かしたら一緒に腰がへなへな動いていたらしい)と笑われ、娘には「ハートキャッチプリキュア、もう一回踊って」とのコメント。

    返信削除
  7. mykazakさん、プリキュアになってしまったのですね。しかし、大切なことはカチャーシーの結果ではなくて挑戦してみる心でしょう。私は挑戦をあきらめない人を尊敬します。

    返信削除
  8.  日本の舞踊で一番大事なのは腰です。素人でも、真似してすぐに踊れそうなのが「阿波踊り」と「カチャーシ―」と思いがちですが一番難しいのがこの二つだと思います。
     デニーさんは本物(ホンマモン)、腰の据わった政治家だと思います。

    返信削除
  9.  ひげ親父さんのコメントは出色の出来栄えだと感心しました。

    返信削除