2018年10月27日土曜日

再び 財務局OBの勇気

 森友問題に関する財務局OBの勇気ある行動については、7月22日に「勇気ある18人」を、9月27日には「財務局OBの勇気」を書いてきた。
 今般、10月25日にテレビ朝日に、再び6名のOBが顔も名前も出して取材に応じた。

 異口同音に強調されたのは・・・、
 出発点は、「私や妻が関係していたということになれば、これはまさに、これはもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞める」という安倍首相の答弁であること・・、
 佐川氏は「学園との交渉記録は廃棄した」と嘘の答弁を国会に行い、その裏で公文書の書き換えというあってはならないことが進められたこと・・、
 佐川氏について麻生大臣は「有能な公務員であった」とかばい、麻生大臣も安倍首相も一切の責任を取っていない中で、自死した彼の無念さを思うと・・と、OBたちは言葉を詰まらせた。
 これ以上の解説は不要だろう。

   さて、少しフォーマルな感じの(格式ばった方の)OB会があった。
 その出欠はがきは例年近況を書く小さな欄があり、だいぶ以前に私は返信しておいた。
 そこに、野暮を覚悟で森友を書いておいたのが右の写真である。

 私は2年ほど前から「メッセージの伝え方」について反省している。
 選挙のときだけに「頼む」のでなく、ありとあらゆる日常の機会に素直に思いを発信することが大切だと思っている。
 リスペクトと信頼だと思う。
 
 動画のURLは下記のとおり。
 https://www.youtube.com/watch?v=R1rWlfc-Rqs&t=27s

 ◆ 11月2日、室井佑月さんの記事の写真を追加しました。写真上でクリックすると大きくなって読めると思います。

1 件のコメント:

  1.  室井佑月さんの記事の写真を追加しました。是非ともお読みください。

    返信削除