2022年4月21日木曜日

平和主義者

   「話せばわかる」は夢物語なのだろうか。
 プーチンを見ていると今の世界は中世ではないかと思ってしまう。
 テレビの歴史講座の番組で「中世の武士というのは私設暴力団」と解説していた。

 かつて民主党政権の官房長官仙谷由人氏が「自衛隊という暴力装置」と発言して「炎上して」謝罪したことがあったが、「軍隊というのが公の社会的暴力装置」というのはアカデミックな社会学用語であるから謝罪する必要は全くなかった。(ちょっと脱線)

 さて、昆虫の世界にも専ら狩りで暮らす者もいるが、強面(こわもて)ながら実はそうでないのもいる。
 クマバチはお花を愛する平和主義者ながら誤解されている。
 ただ、誤解されている理由も判らなくはない。
 道路のような人間の生活圏に入って来てブーンと顔の近くを飛んだりする。
 ホバリングしている様はある種の戦闘態勢に見える。
 同種の昆虫が来たなら威嚇して追っ払っているようだ。

 もう一度言うがクマバチは平和主義者である。
 こちらを睨んでホバリングをしていてもコンニチハと挨拶をすればよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿