2022年4月1日金曜日

怪しい探検隊

   野田知佑さんの訃報に接した。
 椎名誠さんらの『怪しい探検隊』のシリーズで勝手に親しく感じていた野田さんだ。
 長良川河口堰反対のカヌーデモとキャンプには息子と参加して楽しく交流した。
 確かカヌー犬ガクもいた。
 それだけの付き合いだったし、青春というには薹が立っていた時代だが、やはり青春の1ページがポロリと抜け落ちていく気分がする。

 不確かな記憶だが、ユーコン河の話では男の子にはナイフとライフルを覚えさせねば・・という話しがあって(ライフルの相手は人ではない)、まあまあ息子もその孫の夏ちゃんもライフルこそ教えていないがそこそこ逞しく育ってくれた。

 こういう型破りな愉快な人間がだんだん少なくなって日本も面白くなくなってきた感じがする。

 以上、駄文をもって悼辞とする。

1 件のコメント:

  1. はじめまして幸せな岳人です。泉南地域に居住しています。宜しくお願い致します。 豪放磊落な野田さんが好きでした。残念です。野田さんのカヌーの著作や椎名誠さん沢野ひとしさんを読み漁りました。野田さんが川下りの時、自治体の役人をつかまえて杓子定規な物言いをとっちめた話など痛快でしたね。 合掌

    返信削除