2022年4月29日金曜日

ちひさきもの 2

   総じて(ということは例外もあるが)、ちひさきものは平和的である。
 今日の話題は道端の小さな花。

 「芝生の芝に花が咲いた」という誤解の第一番はニワゼキショウ(庭石菖)だが、それにほゞ匹敵するのが写真のサギゴケ(鷺苔)で、芝の花でなければ「新種のミニすみれ」という誤解になる。(そもそもサギゴケは苔ではない)
   私も最初はスミレだと信じた。

 サギゴケは、いわゆる雑草だと思っていたが、ネットを開けると通販の商品に載っていた。盆栽扱いされているようだ。今風にいえば「かわいい」。

 孫の凜ちゃんは奈良公園近くの病院にも通っている。凜ちゃんの母親(私の娘)が別に特段の用もないのに「お父さんもついてくる?」と言って誘ってくれた。

   巣籠りを心配してのことだろう。その奈良公園はサギゴケの最盛期だった。

 えッ、サギゴケは鹿は食べないの?とネットを繰ってみると同じような疑問の文章があったが、結論は判らない。GW、奈良公園に行かれたらサギゴケも楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿