2019年2月20日水曜日

爺ばかの日

   孫の凜ちゃんが胃腸炎になったので療育園を休んでわが家で一日静養した。
 心配した嘔吐もなく休息させることができたのでやれやれ。
 マイペースで成長しているが、ベビーカー替りの三輪車を私が押して散歩に行けるところまで来た。
 まだ話せないが、祖父ちゃんの手を引っ張って「CDをつけろ」「TVをつけろ」と意思表示をするようになった。
 他人と比べたりせず、じっくり見ているとゆっくりではあるが確実に成長してくれている。
 でも正直に言うと、ショッピングモールで元気に遊んでいたりする子を見ると「何歳ぐらいかな。何もなければ孫もこれくらい・・・」などとつまらぬ考えが頭をよぎる。

   孫の夏ちゃんがクッキーを作ったといって持ってきてくれた。
 緊急連絡用に「子どもスマホ」を持っているので驚いた。
 しかし、そのスマホでは”できない”ので祖父ちゃんのスマホでゲームをやり始めた。
 所有者の祖父ちゃんが知らないのにそんなこと(ゲーム)をいとも簡単にやってのける。
 「そんなことを勝手にしたらアカン」と叱ると、「無料ゲーム」「WiFiだから通信料も無料」と言い返してきた。

 スマホでいえば、メールと電話ぐらいしかしない私より、後発の妻の方が格段に前を行っている。
 天気予報、乗り換え、ラインのスタンプ、果ては芸能情報まで・・・。

 そんな私でも、OB会などに行くとガラケーが多数派で、しかも「ガラケーは家に置いておく」「ガラケーさえも持っていない」という友人もいる。つまりSNSなど論外だと!
 井の中のなんとか”という声も遮断されている。
 ということで、とりあえずスマホを持っているだけで私は大きな顔が出来ている。

   スマホなど解るもんかと自慢する

2 件のコメント:

  1. 孫がいないことを何かにつけてぼやくわが連れが読んだらさぞかし羨ましがると思います。

    返信削除
  2.  Yukuriさんコメントありがとうございます。

    返信削除