2014年3月11日火曜日

あれから3年

 3年が経った。
 福島県の避難者数は今も13万5906人。除染も進まず、何よりも事故現場の正確な情報すら解らないまま今日に至っている。避難者の人生再出発の目途はたっていない。
 福島県が実施した当時18歳以下だった子供の甲状腺検査で33人が甲状腺がんと確定している。


 琉球新報は「安倍首相は・・「状況はコントロールされている」と強調していたが、相次ぐ汚染水漏れは、首相の的外れな認識と欺瞞性を証明していよう。」と10日の社説で述べている。
 そのとおり、2月の高濃度汚染水漏れでは、警報が約10時間放置されていた。
 2012年の衆議院選挙で自民党が掲げた「原子力に依存しなくてもよい経済・社会構造の確立」という公約に違反して安部首相が原発再稼働とその輸出に前のめりだということは、各紙も批判している。
 しかし、テレビは「そんなことが何時かあったよな」という風に、お笑い芸人を雛壇に座らせて大笑いを続けている。一緒に笑っている自分がいる。偉そうなことは言えない。でも、これでいいのだろうか。
 そう、情報は完全にコントロールされている。
 私は、再稼働しない、原発は止めるといったところから、経済政策も含め新しい日本が再出発できるし、子や孫の時代が開けると信じている。クリミヤ半島の暗いニュースを聞きながら。

8 件のコメント:

  1. 10年以上の前「なんじゃそら」というお笑いTV番組で吉本芸人が{金転び隊}というギャグをしていました。「馬鹿にするな!金さえ出せば誰でも転ぶと思うのか!」という啖呵を切りながら札びらを手にひっくり返るというギャグでした。誰もが持つうしろめたいお金の魅力に対する心理状態のお笑いでした。原発推進利権団体は政権をを金で転ばし、政権は金で県知事を転ばしても恥とも思わない情けない世の中、さしずめ安倍政権は金転び隊の司令部と言うところでしょう。大正時代の「添田啞禅坊のカネカネ節」でも流行らして世間を自省させるメディアがあってもいいと思いますが・・・

    返信削除
  2.  ちょっと的外れなことを言うかもしれませんが、金に心が動揺することは人間誰しもないことはないと思います。しかし普通には、高楊枝かもしれませんが、そんな自分を恥ずかしいと思うものです。それが恥ずかしくなくなったのは、「友人というのは建前でみんな競争相手だ」という受験勉強のせいではないかと思うのです。ほんとうに教育の影響は大きいと思います。教育委員会制度の改悪、倫理教育等々、ここも軽視できない課題ではないでしょうか。

    返信削除
  3. スノウさん、〽大臣大将の胸元に ピカピカ光るは何ですえ 金鵄勲章か違います 可愛い兵士のしゃれこうべ トコトットット (唖蝉坊)というのを「近代日本音楽の歩み」という古い本に見つけました。
     

    返信削除
  4.  私が今(今後とも)毎日考えていることが、「南海トラフ」の影響と「南海地震」「東南海地震」『東海地震」による災害をいかに少なく出来るかというととです。

    返信削除
  5. クリミア半島のニュースは本当に暗いですね……。主要な政治勢力の全てが間違った選択肢を取り続けて、こんなことになっているとしか思えません。EUの方針も間違ったメッセージを出していたと思いますし、ロシアも国際的な信頼という点では、完全に間違ったメッセージを発しています。最悪の展開ではまだありませんが、当事者は冷静にどういうことが起きうるのかを考えて行動してほしいものです。

    返信削除
  6.  バラやん、ほんとうに切実な課題です。津波の心配は恐れることが弱虫であるかのようなつまらない見栄のようなものを捨て、早期に高いところに逃げることなのでしょうね。ただ、原発事故は高さではどうしようもありません。バラやんの街ではどのように取り組んでおられますか。

    返信削除
  7.  mykazekさん、戦争と原子力施設が重なった場合は地球規模の危機ですね。
     一見すると民族や文化の問題のように見えますが、結局は経済的利害なのでしょうね。経済的利害を乗り越えた思想が今こそ唱えられるべきではないかと思います。

    返信削除
  8.  14日2時過ぎの地震は当地では震度2でした。もちろん目を覚ましてテレビをつけました。
     伊方原発、上関原発(建設中)の目と鼻の先で5強ということです。フクシマは他人事ではありません。
     特に近畿は、高浜1234、大飯123、美浜123、もんじゅ、敦賀12ということですから、私には狂気の沙汰としか思えません。

    返信削除