私の方には何の問題もなかったのだが、プロバイダーの方(kinet-tv)がだいぶ以前に吸収合併され、いよいよ「もう古い方のドメイン(@マークの後ろ)は廃止します」となったものだ。
アドレス帳にある友人たちにはまあまあ簡単に連絡したが、問題はメールアドレスを登録してある各種の会社等である。
何が問題かといえばメールアドレスの変更方法が各社千差万別で、なかなかそこへたどり着かない。その上に「本人確認」の方法もいろいろで、1件に相当の時間を要することも少なくない。中には昔設定したPW等が思い出せなくてにっちもさっちもいかないものもある。
プロバイダーとの契約を少し料金アップしたりするとこういうものも手伝ってくれたりするのだが、半分以上は意地で「ああでもないこうでもない」と挑戦している。けっこう疲れる。
この年齢で、ITと無関係に仕事などをしてきた庶民からすると、お金を払ってサポートしてもらっても少しも恥ずかしくはないと思うのだが、ここで諦めたら「人生」は後退しかなかろうと、意地の上に意地を張って挑戦を続ける高齢者である。
当分の間は旧アドレスも使えるので、「新しいアドレスが届いてないぞ」というお方はその旨、旧アドレスでよいから連絡してほしい。
写真は記事と無関係。楡の木が少しずつ紅葉を始めている。
0 件のコメント:
コメントを投稿