2024年11月19日火曜日

負うた孫に

    「負うた子に教えられ」というが、妻は孫の夏ちゃんにスマホの疑問を手取り足取り教えてもらった。
 妻の質問は「検索した記事の画面をスクリーンショットしたものを送信したのちに戻ると画面が動かないのはなぜか」というもので、この辺りは妻は私よりも格段にスマホを使いこなしている。(私はスクリーンショットなどしていない)
 夏ちゃんは、祖母ちゃんの判りにくい質問を辛抱強く聞いてあげたうえで、「それはそんなもんや」と判決し、「スクリーンショットよりも元のものを共有で送った方が良い」と説明した。

 その後、私が「パソコンのメールアドレスを変更したが、スマホから写真をパソコンに転送(共有)するのに新しく登録したアドレスがスマホに瞬時に出るようにしたいが」と尋ねたが、これは良くは解らず、「新しいアドレスを何回も使ううちに変わるだろう」ということであった。(どうかな?)

 いずれも、負うた孫に教えられてウンウンとただ頷くだけの爺婆であった。

    わが家を後にした夏ちゃんは国立奈良博物館の仏像館に行き、撮影可の仏像(十二神将の内の波夷羅(はいら)大将(辰))の写真を祖父ちゃんに送信してくれた。
 う~ん、スマホの写真機能はすごい。

 私の中学1年生の頃は懸賞かなにかで手に入れた白黒のフィルムカメラで、写真屋(DPE)の親父さんに「格子戸の影を撮っているのはセンスがある」と褒められて気を好くしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿